承認欲求が満たせるから! SNSで「いいね」がつくと嬉しい理由

ツイッターやインスタグラムなどで「いいね」をもらうと、テンションが上がる人も多いようです。

スマホを見る女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

インスタグラムやツイッターなどのSNSにある「いいね」の機能。この反応を多くもらうと、テンションが上がる人もいるようです。


■たくさんの「いいね」が嬉しい

fumumu編集部では全国10〜60代のSNSユーザーの男女1,553名を対象に、SNSの投稿にたくさん「いいね」がつくと嬉しいか、調査を実施しました。

SNSの投稿にたくさん「いいね」がつくと嬉しいグラフ

「嬉しい」と答えた人は、全体で49.0%。

fumumu取材班は女性達に、SNSで「いいね」がつくと嬉しい理由について話を聞きました。


関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

①承認欲求が満たせる

「フォロワーを増やして、インフルエンサーみたいな人になりたいとまでは思っていません。そんな私でも、多くの人に投稿を見てもらえるとうれしい気持ちになります。


『いいね』の数が多いと、自分が認められたような気持ちにもなるんですよね。そのためにときどき、反応が増えそうな内容の投稿をするときもあります。


ただ狙ったときに限って、あまり『いいね』がつかないことも多いのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②見ている人がいると思える

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回登録は30日無料。

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事