メイクするのはナシ? 今思えば迷惑だったと思う電車内でやった行為

電車はマナーを守って利用したいもの。はたして、どのようなことがマナー違反になるのでしょうか?

電車でメイク
(nautiluz56/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

不特定多数の人が利用する電車内では、きちんとマナーを守りたいもの。しかし過去に、つい迷惑な行為をしてしまった経験がある人もいるようです。


■電車で食べ物を食べた経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、電車の中で食べ物を食べた経験があるか、調査を実施しました。

電車の中で食べ物を食べた経験があるグラフ

「食べた経験がある」と答えた人は、全体で53.3%。

fumumu取材班は女性達に、今思えば迷惑だったと思う電車内でやった行為について話を聞きました。


関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

①電車内でメイク

「寝過ごして家を出るのが遅くなったときに、何度か電車の中でメイクしたことがあります。電車内のメイクを嫌がる人が多いのは知っていましたが、少しくらいなら大丈夫だと思ってしまいました。


しかし他の女性が電車内でメイクしている姿を見て、『やはり、これは迷惑だな』と感じたんです。パウダーが周囲に飛んで、隣の人がとても嫌な顔をしていたので…。


私もきっと迷惑をかけていたのだと反省し、それ以来、電車でメイクはしなくなりました」(20代・女性)

続きを読む ②大声で話す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)