小眼球症の全盲少女、義眼に関する質問に答える 「勉強になります」

先天性の小眼球症で両目全盲の少女ここちゃん。義眼や見え方についてなど視聴者の質問に回答。勉強になる内容になっています。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

染色体の欠損が原因で、眼球の形成が不十分となる疾患の小眼球症。当事者で一番有名な人は、”全盲のピアニスト”辻井伸行さん…と言えば伝わるかもしれません。

この疾患の当事者であるひとりの女の子が、義眼について語り、注目を集めています。


■小眼球症とは?

今回紹介するのは「ここチャンネル【視覚障がい児チャンネル】」(登録者数1.01万人)。先天性の小眼球症で、両眼が全盲であるここちゃんと、そのご両親によるチャンネルです。

「ここチャンネル」の初投稿は2020年2月で、注目を集めたのは今年4月17日に投稿された動画。義眼をカメラに紹介しつつ、ここちゃんが実際に装着する…という内容が視聴者的にはインパクトが大きかったのか、4日現在で190万回を超える再生回数となっています。

続きを読む ■あまり知られてない義眼のアレコレ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!