親しくないのに名前を呼び捨て… 他人から言われて不快だった呼び方

相手の呼び方は、距離感によって変わってくるものです。しかし親しくもないのに、なれなれしい人も。

職場の女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人の呼び方は、それぞれの距離感によって変わるものです。そのためにあまり親しくない人から、なれなれしい感じの呼ばれ方をすれば不快に思う人もいるでしょう。


■他人を「お前」と呼んだ経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、他人のことを「お前」と呼んだ経験があるか、調査を実施しました。

他人のことを「お前」と呼んだ経験があるグラフ

「経験がある」と答えた人は、全体で46.4%でした。

fumumu取材班は女性達に、他人から言われて不快だった呼び方について話を聞きました。


関連記事:彼氏が一瞬でその気に…! 女性のエロい言動3選

①親しくないのに名前を呼び捨て

「バイト先の男性が、いきなり名前を呼び捨てで呼んできてびっくりしました。親しくなってからならまだわかるのですが、それほどまだ距離も縮まっていないのに…。


少しなれなれしい感じがして嫌だったのですが、他の女性も同じように呼ばれていることがわかりました。そして私と同様に、みんな違和感を抱いているようです。


名前を呼び捨てにすれば、距離も縮まると思っているのかもしれませんね」(20代・女性)

続きを読む ②20代でおばさんと呼ばれて

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)