フワちゃん、敬語・タメ語の線引きを明かす くりぃむ上田「基準がおかしい」

タメ口キャラのフワちゃんが敬語を使ってしまう相手とは

フワちゃん18日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)にYouTuberでタレントの フワちゃんが登場。自身の敬語の使い方について明かしました。


■「ちゃんと『上田さん』て言いなさい」

型破りなキャラで知られるフワちゃん。しかし、VTR出演したお笑いコンビ・ミキの亜生さんから、意外にも「礼儀正しい」ことが語られました。

「居酒屋でご飯食べたりするんですけど、料理が来たら先輩の前にスッと出したりとか、僕がお会計したとき、店の外に出たら90度以上に(腰を)曲げて」と、深々とお辞儀をしていたことを回顧。「礼儀さえしっかりしてれば、みたいなところはあると思うので、そこらへんはめっちゃしっかりしてる」と絶賛します。

さらに、MCを務めるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんについて「フワちゃん、上田さんのこと『上田』って言ってるけど、僕らご飯を食べてるときは『上田さん』って言ってんねんやから、番組でもちゃんと『上田さん』て言いなさいよ」と、暴露されてしまいます。


関連記事:仲本工事79歳、フワちゃんに「ファンです」 本人が思わず敬語で返信

■ちょっと年が近い女の先輩には

恥ずかしさのあまり「ギャー!」と絶叫したあと「上田さんって言ってたのか。ちゃんと上田さんて言え」と怒られてしまったフワちゃん。

また「最近、鶴瓶さんとも仲がいい」ことを話すと、上田さんから「鶴瓶さんは鶴瓶さんって言うのか」とツッコまれると「間違えた。会話の流れで」と自らのミスに爆笑する一幕も。

「敬語使うことあるのか」と尋ねられると「基本的にタメ口で行きたいとこなんだけど、学生時代の部活のクセで、ちょっと年が近い女の先輩は敬語が出ちゃうな。ケイさんとか」と、相席スタートの山崎ケイさんの名前を挙げました。

続きを読む ■「なんかわかる」「リアルだな」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!