弁護士YouTuber、殺害予告を受ける 犯人に「出頭してください」と呼びかけ

ユーチューバーとしても活動する弁護士・岡野タケシさんがツイッター上で何者かから殺害予告を受けることに。

youtube
(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

28日、弁護士ユーチューバーの岡野タケシさん(登録者数21.5万人)が「殺害予告を受けています。」と題した動画を投稿。注目を集めています。


■弁護士ユーチューバーが殺害予告を受ける

本業のかたわら、YouTubeにて時事ネタを弁護士目線で解説する動画や、視聴者から寄せられた質問に回答するショート動画をアップしている岡野弁護士。また、奨学金が『毎月100名に10万円が当たる』というキャンペーンを独自に行なっていることも特徴です。

そんな岡野弁護士ですが、今回更新した動画にて「タイトルにもある通り、殺害予告を受けています」と報告。その経緯について語っていきます。


関連記事:彼氏が一瞬でその気に…! 女性のエロい言動3選

■「火炎瓶とガソリン」と記載

動画内で紹介された殺害予告ツイートを確認すると、「現金10万円プレゼントを中止してください。中止の旨、5月末までに公表してください。期日までに中止の発表が確認できない場合は、永田町の貴事務所へ火炎瓶とガソリンを持って襲撃します」との文言が…紛れもない殺害予告です。(※「万円」部分は編集部で補足)

岡野弁護士はこのメッセージを受け取った際、真っ先に「京都アニメーション放火殺人事件」を思い出したと語ります。

また、自身については「顔出しで活動しているためある程度のリスクは許容していますが」としつつ、「今回の殺害予告は私個人の問題には留まりません」とコメント。職員や周囲の人たちの身の安全を考えて、奨学金キャンペーンを中止することを明かし、応募者に謝罪しました。

続きを読む ■犯人に出頭の呼びかけ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!