「言い方きついな…」 他人の言葉から自分を守る3つのヒント

人からの言葉でショックを受けたとき、自分の心を守るにはどうすればいいのでしょうか?

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生活を送る中で、人付き合いはなかなか避けて通れません。ときには、周りから厳しい言葉を向けられることもありますよね。そんなとき、どうすれば言葉の刃から、自分を守ることができるのでしょうか?

「その言い方、きっついなぁ…」と感じたときに思い出したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①悪意? 意見?

「相手の言葉が、自分の行動に対するひとつの意見なのか、それとも単純に自分を傷つけようとする悪意なのか、ちゃんと判断したほうがいいと思います。


すべての言葉を正面から受け止めると、人の悪意にダイレクトに攻撃されてしまうから。自分以外の人にいちゃもんを付けたい、誰でもいいからバカにして自分がスッキリしたい! と思っている人って、残念だけどたくさんいますよ。


相手の言葉が受け取るに値するものなら、真摯に聞いていいと思うけど…。ただの悪意や嫉妬であれば、自分には関係ない言葉としてスルーしていいと思います」(20代・女性)


関連記事:EXITりんたろー。 老人ホームの送迎中に歌い「不謹慎」と怒られた曲は…

②自分の軸を探す

「人から厳しい言葉をかけられたら、ショックを受けるのは当然だと思います。ただ、そこで自分の軸があるかないかで、ショックが長引くかが変わってくるんじゃないでしょうか。例えば、周りに『今日着ている服、全然似合わなくない?』と言われたとして…。


自分が着たい服はこれ! と軸があれば、それでも自分は好きな服だから! と跳ね返せると思うんです。でも、周りに変だと思われないかな? とビクビクしているときにそんなことを言われたら、やっぱり変なんだ! と動揺してしまいますよね。


本当は、そんなことを言ってくる相手に問題があると思うけど…。相手の言葉はコントロールできないから、自分のショックを和らげるためには、自分はどうしたいかを考えておく必要があるんだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③次回にいかす

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!