「私、どうすればいい?」 人生に迷ったら思い出したい3つのこと

どうしたらいいのかわからない! 気持ちをかためる方法は?

③「逃げる」も必要

「自分がどうしたらいいのかわからないときって、『やりたくないのに、やらないといけない』状態が多いんです。会いたくないけど、会わないといけない人がいたり。行きたくない会社に、行かないとダメだったり。


ストレスを感じているからこそ、『もうどうしたらいいの!』とイライラしてしまうんですよね。自分の中のストレスが限界っぽい…と感じたら、私は逃げるが勝ちの精神でサッと去ることが多いです。


そうすると、『どうしよう…』と迷っていた気持ちが、嘘みたいに晴れるから。逃げることって、よくない行動として扱われることも多いけど…。自分を守るための行動なら、『逃げる』も『やめる』も、最良の選択なんじゃないでしょうか」(20代・女性)

「もう、これとこれしか選択肢がない…」と思っても、一歩引いて考えてみると、まったく別の選択肢が見えてくるかもしれません。

視野は広く、柔軟に。自分が納得できる道を、自分自身で選び取っていきたいですね。

・合わせて読みたい→EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!