忙しくても自分の時間がほしいから… ゆとりを作る3つのコツ

スケジュールは計画的に! 手帳の余白を意識して、日々にゆとりを作りましょう。

疲れる女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バタバタと忙しい日々の中で、「自分の時間が全然ない!」とストレスをためていませんか? やらなくてはいけないことに追われていても、それでも、ホッと一息つく時間はどこかでほしいですよね。

日常にゆとりを作るコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①計画に余白を作る

「忙しさをセーブして、自分の時間を作るためにも、計画を立てる段階で余白を作っておくと安心ですよ。スケジュールを確認しているときって、『これくらいならいける!』と無茶しがちだから。


スケジュールをこなしていくうちに疲れがたまることを意識せずに、空いているところにとりあえず予定を組んでしまうんですよね。仕事でも、遊びでも、なにもしない日や時間をどこかに確保しておくべきだと思います」(20代・女性)


関連記事:彼氏が一瞬でその気に…! 女性のエロい言動3選

②必要な時間を確認

「仕事や家事など、どれくらいの時間が必要なのかをチェックするといいですよ。作業にかかる時間を自分がわかっていないと、想定外に時間を使って『全然終わらない!』とイライラしてしまうから。


この仕事はこれくらいかかる、この家事は最低でもこれくらいは必要…と自分で把握しておくと、スケジュールが管理しやすいし。必要な時間がわかっていれば、『ここで少し自由な時間があるな』と余白も見つけやすいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③すきま時間を休息に

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!