結婚を取り止めた人も…彼女の親からされた失礼すぎる態度

親がきっかけで別れになってしまうことも…

親子
(TAGSTOCK1/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

いくら自分が彼氏を愛していて完璧に振る舞っていても、親の行動がきっかけとなって破局になることもあるようです。

 

■彼女の親がきっかけで結婚を断念した人は?

fumumu編集部が全国20~60代の恋人がいたことのある男性529名を対象に、彼女の親を見て「この子とは結婚できない」とフェードアウトしたことがあるか調査をしたところ、「YES」は17.2%。

親

では、どんな行動がダメだったのでしょうか。男性たちに、彼女の両親のいくらなんでも失礼だと思ったことを聞いてみました。

 

①仕事を知ったときの反応が…

「僕の仕事を言ったときに彼女の両親に『あぁ…』と微妙な顔をされて、『お給料はそんなに多くないわよね?』と金銭的なことも聞かれました。

 

たしかに高年収の職種ではないけれど、好きな仕事で誇りもあったので、一瞬の反応になんとも嫌な気持ちに…。

 

これからも事あるごとに仕事やお金のことで微妙な顔をされるんだろうな…と思ったら、男のプライドとしてもキツくて無理だと思った」(男性・20代)

 

②母親からコキ使われる

「お母さんが強い感じの人で、彼女の恋人とはいえ初対面の僕を会うなり『あんた』呼ばわりして、まるでお手伝いさんのごとくコキ使ってくる。

 

1日一緒にいるだけでヘトヘトになったし、もし結婚なんてしてこの母親と家族にでもなったらいいように利用されてストレス溜まりそう…とうんざり。

 

当時21、22歳くらいで、彼女ともそこまで長い付き合いではなかったので、離れようと思った」(20代・男性)

 

③父親の態度が失礼すぎる

「大学時代に交際していた彼女の両親にあいさつに行ったら、父親が露骨に僕をにらみつけて陰険なことを言うような人でした。

 

娘を取られるのが悲しくて厳しく当たっているよりも、性格の悪さゆえに自分よりも弱い人をイジメている感じ。

 

それから何回か会っても、一緒にいるだけで気分が滅入り、こんなお父さんとは絶対に関わりたくないと、結婚なんて考えられなかった」(20代・男性)

 

両親の行動がきっかけでうまくいかなくなることもあるようです。

彼氏を両親に紹介するときには、「ヘンなことはしないで」と事前に注意をしておいたほうがいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→愛が冷める! デート中に店員へクレームをつけた男性の最悪行動3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の恋人がいたことのある男性529名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!