26日は24年ぶりのスーパームーン皆既月食! 超レアな天体ショーに大興奮

本日26日は3年ぶりの皆既月食。スーパームーンの日でもあることから楽しみにする声が寄せられています。

皆既月食

本日26日は、スーパームーンの皆既月食が見られるスペシャルデー。ネットでは楽しみにしている声が多く寄せられています。


■皆既月食+スーパームーン

皆既月食とは、太陽・地球・月が一直線に並ぶことで月が地球の影に隠れ、その色が赤みをおびて見えるようになる天体現象。

日本全国で見られるものは実に約3年ぶりで、前回は2018年1月31日だったそうです。

それだけでもワクワクするところですが、今回最大の特徴は同日の満月が今年最大のスーパームーンというところ! 月が1年の中で最も地球に近い日だそうです。


関連記事:土屋太鳳、今年の目標は「限界突破」 多くの願望に「めっちゃ欲張り…」

■24年ぶりのレア天体ショー

この2021年最大の満月は、最も”遠く”で見る満月に比べ、視直径は14パーセント大きく、明るさも30パーセント増しなのだとか。

そんなスーパームーンによる皆既月食は、日本で観測できたものとなると前回は1997年9月…約24年ぶり!

さらに次回は2033年10月と、12年も先のことだそうです。これは見逃したくないですね…!

続きを読む ■楽しみにする声が続々

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)