掃除の準備はまず「気持ち」から! 片づけのモチベアップの秘訣

「掃除なんてやりたくない、めんどくさい…」掃除のやる気をアップするには、どうすればいいのでしょうか?

掃除中の女性
(RossHelen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

散らかった部屋、汚れた水回り、たまった洗濯物。めんどくさい! と思いつつ、手を付けなくてはいけない日もありますよね。

どうすれば、重い腰をグッと上げることができるのでしょうか? 片付けのモチベーションアップの秘訣を、fumumu取材班が聞いてきました。


①どんな部屋にしたい?

「自分の理想の部屋をイメージして、そこに近付けていく気持ちで掃除をすると、私はやる気が出てきます。家具を丸ごと買い換えて、モデルルームみたいな部屋を作るのは難しいけど…。


今ある小物をきれいに飾ったり、アクセサリーやキャップをインテリアに使うことはできるから。『こんな部屋にしたいな〜』と想像すると、自然と『散らかっているところは片付けよう』とか、『インテリアに合わない不要なものは捨てよう』と思えるんですよね」(20代・女性)


関連記事:彼氏が一瞬でその気に…! 女性のエロい言動3選

②ビフォーアフターを…

「あまりにも部屋が散らかったときは、ビフォーアフターの写真を撮って友達に送りつけます(笑)部屋がごちゃごちゃになっているときほど、整理整頓できたときの達成感は大きいから。


どうせだったら、誰かに自分の努力を見てほしいじゃないですか。ビフォーの写真を友達に送って、『今からきれいにする!』と決意表明すると、もう後に引けないですからね。掃除することを誰かにアピールするのは、自分の背中を押すきっかけにもなると思います」(20代・女性)

続きを読む ③本・映画でやる気を…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!