口癖が気分を変える! 注意したい「ネガティブな口癖」3つ

無意識に口にしている言葉、そのままで大丈夫? 気持ちを左右するネガティブな口癖を、3つご紹介します。

内緒
(HbrH/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分では無意識に口にしている言葉でも、その口癖が、日頃の気分を左右しているかもしれません。口癖につられて、気持ちがドーンと落ち込んでしまうこともあるようですよ。

つい言いがちな「ネガティブ口癖」を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「めんどくさい」

「つい言いがちなんですけど、『めんどくさい』は本当にやめたほうがいいと思います。本当にいやで、やりたくなーい! と思っているときに気持ちを吐き出すのは、まぁ仕方ないし…。気持ちを押し殺すのも逆効果なので、口に出すほうがいいこともあると思うんですけど。


そこまで面倒だと思っていないのに、ポロッと口から出ることってあるじゃないですか。『めんどくさい』が、もはや口癖になっている人も多いと思います。言葉にすると、その気持ちがさらに強まるんですよね。


せっかくそこまで面倒だと感じていなかったのに、言葉にしたことで、面倒な気持ちがどーんと増えてしまうから。毎日のように口にしているなら、その言葉のせいで面倒な気持ちがさらに増えてしまっている気がします」(20代・女性)


関連記事:彼氏が一瞬でその気に…! 女性のエロい言動3選

②「もう帰りたい」

「会社の同僚の子が、出社のたびに『もういやだ、帰りたい〜』と言っていて、聞いている私のほうがドッと疲れてしまいます。気持ちはわかるし、たまに愚痴を言うくらいだったらいいんですよ。帰りたいと言うことで、発散できる気持ちもあるでしょうし。


でも、本当に毎日言っているので…。私だって帰りたいし、そもそも出社したくないよ! とイライラしてしまいます。仕事のモチベーションが上がっているときに聞くと、せっかくのやる気もしぼんでしまうし。


口にした本人は気にしていなくても、周りにも言葉は影響すると自覚してほしいです。本心だとしても、周りの環境を見ながら口にしたほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③「私なんて」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)