「家事」を楽しく効率よく! ストレスをためない家事テクニック

どうせやらなくてはいけないなら、気楽に、ストレスなく「家事」をこなしたいですよね。

掃除をする女性
(LightFieldStudios/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

掃除、洗濯、料理。生活のために必要なものだと思っていても、「家事ってめんどくさいなぁ」とため息をつきたくなる日もありますよね。

少しでも家事のストレスを減らすためには、どうすればいいのでしょうか? 家事を楽しく、効率よくこなすコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①好きなことと一緒に

「家事だけをやろうとすると、どうしても面倒な気持ちが出てきてしまうので…。私は、好きなことを楽しみながら、家事を片付けることが多いです。


料理をするときは、自分の好きなYouTuberさんのメイク動画を見ながらやります! 掃除をするときは、音楽を流しながらたまに歌ったり、踊ったり。


好きなことに意識を向けていると、家事をやりたくない気持ちがあまり出てこなくなるんです。面倒だ、やりたくない! と考え過ぎてしまうと、余計にその気持ちが膨れ上がってしまうんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

②ついで・ながら

「なにかのついで、なにかをしながら家事をするようにすると、家事をする時間が短縮できますよ。


お風呂に入るついでに、サッと床やバスタブを磨くことを習慣にしたり。テレビを見ながら、ラグにコロコロをかけてみたり。


家事だけに集中する時間を確保するのは、忙しい時期は大変ですから。普段からなにかをしながら家事をする癖を付けると、がっつり掃除をしたり、整理整頓する手間が省けると思います」(20代・女性)

続きを読む ③ハードルを下げる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!