「夜になると不安になる…」 ぼんやりした不安を解消する3つのヒント

眠れない夜にやってくる「不安」。どう解消したらいい?

落ち込む女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夜になると不定期にやってくる、原因不明のモヤモヤ。ずっしりと心にのしかかる不安を、どうすれば解消することができるのでしょうか?

眠れない不安な夜の過ごし方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①心地いい光を…

「眠れない夜は、気持ちが落ち着く光に助けてもらっています。キャンドルを灯してみたり、間接照明だけ付けたり。真っ暗な部屋でもんもんとしていると、気持ちがまいってしまうから。


ぼんやりした光を見ていると、少しずつ気持ちが落ち着いていくんです。スマホを触ったり、なにか作業をせずに、ただ光を見ている時間も心地いいものですよ」(20代・女性)


関連記事:彼氏が一瞬でその気に…! 女性のエロい言動3選

②音楽に意識を向ける

「音がない暗い部屋で眠ろうとすると、定期的に不安になる夜があるんです。過去の嫌な記憶が浮かんできて、気持ちが沈んでしまったりして…。


そんなときは、ゆったりした音楽を流して、その音に意識を集中させるようにしています。なにかしらで頭の中をいっぱいにすると、気持ちのモヤモヤを外に追い出せるから。


ヒーリングミュージックを流してくれるアプリで、雨の音や、波の音を流すこともあります。きれいな音に意識を向けているうちに、だんだん眠くなってくるんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③無理に寝ようとしない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!