イヤホンからの音漏れにイラッ! 迷惑だと思った電車内での行動

電車内での迷惑行為は、イラッとするもの。しかし注意もできず、もどかしい気持ちになる人が多いようです。

電車で音楽
(Tzido/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

不特定多数の人が利用する電車内では、マナーを守りたいもの。しかし一部には、迷惑な行為をしている人もいるのが残念なところです。


■「電車の中で話すのは迷惑」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、電車の中で話すのは迷惑と思うか、調査を実施しました。

電車の中で話すのは迷惑と思うグラフ

「迷惑だと思う」と答えた人は、全体で52.4%。

fumumu取材班は女性達に、迷惑だと思った電車内での行動について話を聞きました。


関連記事:満員電車のイライラ…。どうしたらストレスを減らせるの?

①満員電車で新聞

「いつも出勤のときに一緒になる男性は、満員電車の中で新聞を広げて読んでいるんです。ものすごく邪魔で周囲にいる人はとても迷惑そうな顔をしているのに、本人はお構いなしで…。


できるだけその人の近くには乗らないようにしているのですが、満員電車なので押されているうちに隣になってしまうことも。


新聞を読むのであれば、せめてコンパクトに折りたたんでほしいと思います」(20代・女性)

続きを読む ②座席にかばんを置いて占領

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)