益若つばさ、窮屈な“母親像”に反論 ヤフコメには「勇気をもらえた」

息子の中学校入学式の写真で「金髪」であることで批判を受けた益若さん。「見た目じゃない」と声を上げました

■息子の入学式の写真が炎上

またシングルマザーだけではなく、髪型やファッションなどで「お母さんなのに…」など批判されることも多く見られます。益若さん自身も、息子の入学式の時に撮影した写真をSNSにアップした際、「金髪で入学式ありえない」「こんなお母さんイヤだ」などの批判が相次ぎました。

アベプラ
@ABEMA

益若さんは「ずっとこういうことを言われ続けているので、傷ついたりはしないけど」と前置きしつつ、友人に「ヤフートップに載ってる」と教えられたことで、「炎上してるんだな」と認識したそう。


関連記事:人気YouTuber、シングルマザーの母に100万円渡す 恩返しに視聴者涙

■「子供が笑っていれば、それが一番の幸せ」

ヤフコメは常に荒れているコメント欄だけに「袋叩きかな」と思いながらも、読みにいったという益若さん。しかし、批判意見に対して「そんな時代は終わった」「いいじゃないか、個の時代」など、温かいコメントが多かったとか。「泣きそうになるくらい感動した」「やっぱり、みんな少しずつそう感じている方もいるんだなと勇気をもらえました」と当時の心境を語りました。

また、これまでは炎上を恐れて、こういった件で発信することを避けていたそうですが、「見た目じゃない。しっかり子供が笑っていれば、それが一番の幸せだと思う」「同じように苦しんでいるお母さんたちもいる。声をあげていきたいと思う」と決意。

「みんなで変えるきっかけになっていったら…」と、“お母さん像”を気にして窮屈に生きていくことが多い母親たちへ寄り添いました。

・合わせて読みたい→「彼女と別れて良い?」母親に聞く彼氏…マザコンに引いたエピソード

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)