婚活するなら同郷が狙い目? 同級生同士で結婚するメリットとは

未来の結婚相手は、案外、身近にいるのかも? 同級生同士で結婚した人たちに、話を聞きました。

カップル
(yamasan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学生時代に付き合っていたわけでもないし、社会人になってそれなりの年月が経っているにも関わらず、結婚相手に同級生を選ぶ人は少なくありません。

同級生同士で結婚するメリットとは? fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①身元が分かり安心

「同級生は、親の仕事を知っていたり姉妹との繋がりもあったりして、結婚する上で安心感があります。


社会人になってからの恋愛は相手の身元がよく分からないので、博打のようなもの。付き合ってから、『思っていたのと違った……』ということはざらにありました」(30代・女性)


関連記事:結婚する相手を間違った…  婚活で判断を鈍らせる3つの要素

②姑から嫌われにくい

「同級生同士で結婚すると、姑から嫌われにくい気がします。


何しろ、姑は同級生のお母さんなので。子どもの頃からの馴染みということもあり、可愛がってもらっています」(30代・女性)

続きを読む ③お互いの実家が近くて心強い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!