注意しているのにヘラヘラと… 甘く見られていると感じた後輩の言動

親しみやすく思われるのは、うれしいものです。しかし甘く見られていると感じると嫌な気持ちになるものですね。

人見知り
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事での人間関係は、なにかと悩みが尽きないものです。後輩が自分のことを甘く見てきて、イラッとしている人もいるでしょう。


■年上には敬意を持って接するべき

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、年上には敬意を持って接するべきだと思うか、調査を実施しました。

年上には敬意を持って接するべきだと思うグラフ

「接するべきだと思う」と答えた人は、全体で65.3%。

fumumu取材班は女性達に、甘く見られていると感じた後輩の言動について話を聞きました。


関連記事:先輩や上司から「なんだこの後輩は…」と思われるNG態度3つ

①ミスを注意しても笑っている

「仕事でよくミスをする、同じ部署の後輩。ミスは誰でもするものなので仕方ない部分もあるのですが、次から気をつけてほしいので注意をします。


しかし、こちらがいくら真剣に注意をしても、いつもヘラヘラと笑っているのでイラッ…こちらも勇気を出して注意しているのだから、せめて真剣に聞いてほしいと思いますね。


最近では、注意しても意味がないとさえ思えてきました」(20代・女性)

続きを読む ②後輩にまでいじられる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)