今の自分を愛したいから… 自己否定から抜け出す3つのアイデア

「自分なんて…」の気持ちを、少しでも和らげたい! 自分自身を認める方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分を認める」「自分を愛する」 そうすることで日々が過ごしやすくなるとはわかっていても、方法がわからない。そう悩む人も多いようです。

「今日から自分を認めよう!」と言われても、「そう簡単にはいかないよ!」と思ってしまいますよね。

どうすれば、少しでも自分を認めてあげられるのでしょうか。自己否定の感情から抜け出すための具体的な方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①素直にお礼を

「誰かに褒めてもらったり、認めてもらったときに、焦って否定をしないほうがいい気がします。私も、ついやってしまうけど…。相手の褒め言葉を否定することで、まるで自分自身を否定している気持ちになるんです。


謙遜しなきゃ! と思って『全然ですよ! 私なんて全然です!』と言えば言うほど、落ち込むというか。自分の言葉でも、心って傷つくんだと思います。


冷たい言葉を、自分で口に出して、自分で聞いて…。それで落ち込んでいたら、なんだかもったいないじゃないですか。素直に『ありがとう!』と言うことで、自分自身を認められるようになるんじゃないかと思います」(20代・女性)


関連記事:すべてにケチを付けてない? 否定する癖を直す方法3つ

②他人を否定しない

「他人のことを否定したり、荒さがしをするのはやめたほうがいいと思います。相手のためではなくて、自分のために。例えばメイクが薄い子に対して、『もっとちゃんとメイクすれば?』と思ったとして…。


そうすると、自分がメイクをしていないときに、誰かに『なんでちゃんとメイクしないの?』と思われているんじゃないかと想像してしまうんです。メイクをしてもしなくても、本来はどっちでもいいはずなのに。


自分が他人に押し付けた価値観が、自分に返ってくるんですよね。他人を否定しないことは、自分が生きやすくなるために必要なんだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③まずは自分で…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!