「女子会の会話はほぼ下ネタ」言われるのはなぜ? 実際は…

都市伝説化している「女子会は下ネタだらけ」を詳しく調査してみると…

ひそひそ話
(RyanKing999/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

女子会という言葉がすっかり定着し、仲のいい友達と集まって、お酒を飲む機会も多いでしょう。

世間でよく言われるのが、「女子会の会話のほとんどが下ネタ」というものです。男性から聞かれたことがある人も少なくないでしょう。

 

■「女子会の会話はほぼ下ネタ」は都市伝説?

fumumu編集部では、全国の20~60代女性736名を対象に、女子会の会話で下ネタが話題になるか調査を実施しました。

女子会で下ネタグラフ

下ネタがよく話題になると答えた人は、全体で11.1%と少ない割合に。「女子会の会話のほとんどは下ネタ」説は、都市伝説のようなものですよね。

「下ネタは、人を選びます。苦手な人の前で空気を読まずにエッチな話ばかりしていたら、二度と来てくれなくなってしまうので…」(20代・女性)

 

年代別では、若くなるほど、女子会で下ネタを話しています。

女子会で下ネタグラフ年代別グラフ

しかし20代でも2割を切っており、女子会で下ネタが話題になることはあまりないのでしょう。

「よほど仲のいい子たちでないと、下ネタはできないですね。だから学生時代からの友達とはOKだけど、会社の人たちとは無理だと思います」(20代・女性)

 

■エッチな話がOKな女子が集まると…

「女子会の会話は下ネタ」と言われるのは、一部に下ネタを好きな女性がいるからかもしれません。

「際どい話も大丈夫な子たちで飲みに行ったときには、8割くらいはエッチな話ですね。

 

普段は話せないことだから、そんな女子会でまとめて話すのかもしれませんね」(20代・女性)

 

男性と下ネタができる人も、女子会ではもっとリアルな話をするようです。

「私は会社の男性たちと飲みに行ったときには、一緒にエッチな話で盛り上がっています。ただ男性に自分の体験とかを話すのは、あまりできないですね。

 

でもノリのいい女子と集まるときにはリアルなことも言えるので、つい話しすぎてしまいますね」(20代・女性)

 

女性は下ネタを話すときに、しっかり相手を見ています。女子会の内容は集まった人により、大きく変化するのに、イメージだけが先行してしまったようです。

・合わせて読みたい→女の敵! 「飲み会で下ネタを嫌がる女子」に男子がした不快行動3選

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の女性736名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!