小籔千豊、SNS中傷で苦しむ行方不明女児の母に「人間界には妖怪がいる」

「世の中には妖怪みたいなヤツがその辺バリバリおる」「『やったダメだ』『恥ずかしい』とか言っても何も通用しない」などと語りました。

アベプラ 小籔千豊
(画像は『ABEMA Prime』より)

4日放送の『ABEMA報道リアリティーショーAbemaPrime』の一部が、YouTube公式チャンネル『ABEMAニュース』でも配信。

番組では行方不明となっている女児の母親と中継を繋ぎ、SNS中傷について尋ねることに。その中で、吉本新喜劇座長の小籔千豊さんが持論を述べる一幕が。


■SNS中傷に苦しむ美咲ちゃん母

一昨年9月に山梨県のキャンプ場で行方不明になった小倉美咲ちゃん。1700人にも及ぶ捜索隊が組まれましたが発見には至らず、 美咲ちゃんのお母さんであるとも子さんは、メディアや自身のSNSでも協力を呼びかけ続けています。

しかし、情報提供や応援のメッセージだけでなく、とも子さんや美咲ちゃんに関する誹謗中傷が寄せられたそう。

先月、とも子さんはツイッター社などプロバイダーを相手に情報開示を請求、今後、誹謗中傷する人たちに損害賠償を求めていくことを明らかにしました。


関連記事:玉城ティナ、最上もがに藤田二コル…テラハ騒動を彷彿とさせる意味深発言

■「実は普通の人」発言に小籔さんが反応

VTR後、意見を求められた小籔さんは「言論の自由とか批評する自由とか、『こんなんアリにしたらお前アホやなあって言った時にうわあ傷ついた。訴えるとかも出てくるやん?』って言う人もいるかもしわかりませんが」としつつ、「色んなことを鑑みたとしてもこのケースはもう完全に原告のお母さんが勝ってほしい」と述べます。

その後、担当弁護士を交えつつ訴訟に至った経緯などが明かされる中で、ジャーナリストの佐々木俊尚さんが「こんな信じられない、人の行ないとは思えないことをやる人がいるってのがびっくりなんですけど」としつつ、「そういう人たちって、社会の外側にいる妖怪のような人なのかと言うとそんなことなくて、実は普通の人だったりする」と発言。

ストレスを抱えた人ほどネット炎上に加担するという統計調査について述べるのですが、これに小籔さんが反応し、知人女性から聞いた話をしていきます。

続きを読む ■「人間界には妖怪がいる」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)