河野太郎大臣、残業代未払いの悩みに直球アドバイス 「言葉の重みがすごい」

河野太郎大臣が、ツイッターで投稿された悩み事にアドバイスをしました。

河野太郎

3日、河野太郎大臣が自身のツイッターを更新。仕事における悩み事に対し、キッパリとしたアドバイスを投稿しました。


■解決しない残業問題

長いこと解決の糸口を見せない残業代未払いやサービス残業の問題。就業時間外は社屋の電気を落としたり、ノー残業デーを実施したりするなどの対策を行う会社も多いものの、結果的に自宅で深夜まで作業するハメに…なんてこともザラでしょう。

そんな中、河野さんは同日3日に投稿された、あるツイートを引用。そこには、霞ヶ関で働く友人の残業代が支払われなくなったことが綴られています。


関連記事:河野太郎行革相、テレワークの気分転換で予期せぬ事態 「違いがわからない」

■予算がなくストップ

どういった職種なのか明確には書かれていませんが、出てくるワードから察するに省庁などに勤務する人物なのかも。

投稿者がその友人と話したところ、最初の2.3カ月は残業代がしっかり支払われていたものの、その後は予算不足で財務からストップがかかったのだとか。

続きを読む ■大臣の直球アドバイス

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!