ひろゆき氏、無能発言で物議の明石市長と議論 「ICUが少ないのは…」

吉村大阪府知事を「有害」と一刀両断した泉明石市長を招き、トークを実施。


30日放送の『ABEMA報道リアリティーショーAbemaPrime』の一部が公式チャンネル『ABEMAニュース』でも配信。

番組では、泉房穂明石市長とオンラインでつなぎ、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんを中心に様々な質問を投げかけました。


■「無能」「有害」批判で話題の泉市長

新型コロナウイルスの感染抑制のため、各地で外出自粛の要請が続いているこの頃。

23日に大阪府の吉村洋文知事は、個人の自由を制限する法整備を求めたのですが、これに反応したのが泉市長。「病床が確保できていないのに、私権制限はやってはいけない。政治家の責任放棄で、失格だ」などと訴え、吉村知事を「有害」と評したほか、井戸敏三兵庫県知事についても「無能だ」と切り捨てた姿が話題になりました。


関連記事:ひろゆき氏「諦めてください!」 自身の「切り抜き動画」が飽和状態

■重症病床を増やさないのに私権は制限

これについてひろゆきさんが「批判自体は正しい」「なんで撤回したのか」と述べると、泉市長は「人に対して無能とか有害というのは使わない言葉ですから」と行き過ぎた表現でだったため、撤回したと明かします。

そのうえで、泉市長は兵庫県の重症病床が、半年前の110から118にしか増えていないことを指摘。自身には本来権限がないものの、市民の命を守るために本来その機能のない市民病院で対応し続けていることを明かしたうえで、「それ(重症病床)も作らんと、国民のせいにするのは違うでしょ」と続けます。また、すでに私権制限は十分になされているとも述べました。

続きを読む ■ひろゆき「ICU少ないのは仕方ない気も」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)