中途障害者になった夫を支える美人妻、社会の温かさを語る

事故で中途障害者になった夫を支える妻の姿に反響。

ABEMA報道リアリティーショーAbemaPrime
(画像は『ABEMA Prime』より)

19日放送の『ABEMA報道リアリティーショーAbemaPrime』の一部が公式チャンネルでも配信。

番組では、事故や病気等で後天的に障害を持った中途障害者と、その家族について特集しました。


■夫が事故で中途障害者に

健常者時代には当たり前にできたことができなくなるという意味で、苦悩を感じやすい中途障害の人たち。しかし、当事者だけでなくその家族も多くの困難を感じるもよう。

番組にオンライン出演したのは、柏瀬まみこさん。新婚1ヵ月で夫が自転車で橋から転落し、脊髄損傷。障害者となった夫の世話、2歳の子供の育児、仕事に追われる日々をYouTubeチャンネル『かしわせチャンネル』(登録者数6万人)で発信している人物です。


関連記事:既婚女性に聞いた! 「亭主関白」ではなく「モラハラ」な夫の発言

■夫婦仲は「すごく良くなった」

「柏瀬さんの中の当たり前はどのように変わったんでしょうか?」と司会進行の平石アナに尋ねられた柏瀬さんは、「事故前は、主人が家事や育児を手伝ってくれて休日にお出かけするのが当たり前のことだったんですけど、1年半という時間が経って、夫が歩けない手が届かないベッドのうえで生活するっていうのがすごく当たり前になってしまって」とコメント。事故を機に、日常が大きく変わったことを明かします。

しかし、夫婦仲については「すごく良くなった」そうで、「私が主人に対して、家事とか育児に不参加であるとかそういう不満を抱いていたけど、事故にあったことによってそういう不満が一切なくなり、夫婦で過ごす時間が増えて、お互い話をするようになり、理解しあえるようになった」と明るく話します。

続きを読む ■周囲のサポートには感謝

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)