「なんか薄っぺらいなぁ…」 自分がない人にありがちなこと

意見やセンス一貫性がない人は、まだアイデンティティが確立していないのかも…。

悩む女性
(K-Angle/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人の性格は十人十色、千差万別。ただ、どんな性格であれ、自分がない人というのは、なんか接しにくいというか…薄っぺらくて魅力に欠けますよね。とはいえ当の本人は“自分がない”ということに気づいていないことも…。

そこでfumumu取材班は、自分がない人にありがちなことを聞きました。


■「高いモノ=価値がある」と勘違い

「『値段が高い=いい品』と思い込んでいる人は、自分の判断基準がない。周りの価値観で生きているから、持ち物やファッションが自分に似合うもの、自分の感性で選んだものではなく、ハイブランドに頼り切ったダサいものになりがち。


普段から相手の身なりを見ていれば、どんな人かはなんとなくわかるよ。自分がない人は騙されやすかったり、面倒な問題を持ってきたりするから、距離を置いて付き合った方がいい」(30代・女性)


関連記事:他人に利用されやすくなる!? 「薄っぺらい」と感じる人の特徴

■ファッションがコロコロ変わる

「センスに一貫性がなく、いい歳をして流行に乗り遅れるのを怖がり、流行が変わるたびにファッションや髪型をガラリと変える人は、アイデンティティが確立していない。内面が子供のまま。


モデルさんで雑誌の撮影があるからとかならわかるけど、いい歳した一般人が外見をコロコロ変えるのはなんかねぇ…。アイデンティティがあれば、仮にイメチェンをしたとしても、その人なりのセンスは残るじゃん? それがないのは自分がない証拠でしょ?


ファッションがコロコロ変わる人って、言動もコロコロ変わりやすくて、周りからしたら『どれが本当のあなたなの?』と扱いに困ることがある」(30代・女性)

続きを読む ■イエスマンで指示待ち人間

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)