美人な女性芸能人に似てると言われて… お世辞を真に受けたエピソード

人から褒められると、誰でもうれしいものです。しかしその言葉が、お世辞の場合もあるでしょう。

後悔する女性
(Marisa9/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人からうれしい言葉をかけられると、気分がよくなるものです。しかしその言葉がお世辞だと気づいたときには、一気に気持ちが落ち込んでしまうかも。


■「お世辞を真に受けた経験」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、お世辞を真に受けた経験があるか、調査を実施しました。

お世辞を真に受けた経験があるグラフ

「真に受けた経験がある」と答えた人は、全体で45.3%でした。

fumumu取材班は女性達に、お世辞を真に受けたエピソードについて聞きました。


関連記事:褒めているのに… 謙遜にイラついたエピソード3パターン

①スタイルがいいと言われて

「更衣室でバイト先の先輩に、『スタイルがいいね』と言われたんです。これまでスタイルに自信がなかったのですが、そう言われて悪い気持ちはしません。


うれしくなり舞い上がっていたのですが、どう考えてもその先輩のほうがスタイルがいいんです。おそらく先輩は、お世辞で褒めてくれたのでしょう。


真に受けたことが、恥ずかしくなってしまいました」(20代・女性)

続きを読む ②美人な芸能人に似てると言われ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)