意外に難役だった!? 佐藤二朗がまさかの「ペットボトル役」に挑戦

出演した動画の撮影秘話を明かす佐藤二朗さん。共演のムギちゃんにメロメロに?

サントリー会見

俳優の佐藤二朗さんとムギちゃん(なぎさちゃん)が出演するコンセプトムービーが12日公開され、それを記念したPRイベント「サントリー『ボトルtoボトル』ペットボトルリサイクル取り組み発表会」が同日都内にて開催されました。


画像をもっと見る

■51歳、すべり台にはまる

佐藤二朗

公開された動画「ムギちゃんとふしぎなおじさん」は、ペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルの仕組みをわかりやすく伝えるもの。

この動画内で佐藤さんは、なんとペットボトルの役を演じています。ムギちゃんに拾われ、風に飛ばされ、すべり台にはまり、リサイクルボックスに入れられる…そんなペットボトル役は以外に大変だったとか。

「51歳で滑り台に逆さで挟まるとは。ロケ先のすべり台が見事に(佐藤さんの体型に)ぴったりで。他にもハーネスを付けて宙吊りになるなど、色々と大変でしたが…なかなかできない経験で楽しかったですよ」と振り返ります。


関連記事:佐藤二朗、他の俳優に例えられることに言及 「ちっとも嬉しくない」

■キュンとする…

サントリー会見

ムギちゃんとの共演も楽しかったようで「夕方現場に入ってきて『おはようございます!』っていう子役には『お昼はこんにちは、夜はこんばんはだよ』って言うんですが、ムギちゃんはいい意味でそういう感じがない。子供っぽくてとてもかわいかった」と印象を話す佐藤さん。

そのムギちゃんは佐藤さんの印象について「とっても優しくしてくれました!」と答え、「いいねぇ〜、とっても模範解答!」とにっこり。

サントリー会見

動画の一番好きなシーンを問われると、佐藤さんは「動画の最後に、ペットボトルをリサイクルボックスに入れて『またね』ってシーンがまあ大好き、かわいい。キュンとするね」と目を細めます。完全にメロメロじゃないですか…!


関連記事:ドラマに映画に幅広い役柄をこなす、佐藤健の好感度は?

■監督作の宣伝を!?

佐藤二朗

そんな佐藤さんは、俳優だけでなく映画監督にも挑戦中。

今後演じてみたい役を問われ、とんでもない早口で「本当に後でサントリーさんから怒られるかもしれないですけど。6月4日に私が監督した映画『はるヲうるひと』が公開になりまして、そこでは今までのイメージと違う役をやっています。6月4日公開です」と映画宣伝をぶち込んでニヤっとし、会場を笑わせていました。


★佐藤さんとムギちゃんが出演するコンセプトムービーはこちら

・合わせて読みたい→佐藤二郎、仕事納めは思い入れのある作品に 「ささやかな供養に…」

(取材・文/fumumu編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(7枚)