千原ジュニア、回転寿司店で先輩・上司が「座るべき場所」に驚愕

ジュニアさんが疑問を抱いていた「回転寿司店の上座・下座はどこ?」問題がついに解決

■ジュニアの予想は…

そしてスタジオでは、社長・部長・課長・新人の位置を予想していきます。

ジュニアさんは「社長はタッチパネルで好きなものをガンガン頼んで、新人は作業、部長は社長の対面で会話を回す、出入口に近いのは新人の次の課長」との見解を述べました。

ニュースショー
@ABEMA

番組が取材した「くら寿司」の広報の方いわく「よく聞く話ですよね」と、社内でも問題になっていたことを明かしました。

そして、社内で検討を重ねた結果、導き出した解決策は…。


関連記事:女子会は寿司屋で? くら寿司のスイーツブランドがかわいすぎ

■「一番楽しい席」は…

「回転寿司としておそらく、一番楽しい席はここの席」と話すのは「ベルトの川上のほう」。

ニュースショー
@ABEMA

向こう側から寿司がやってくるのが見えるため、選びやすいため「回転寿司の醍醐味が楽しめる」と語りました。

ただ、これだと「後輩が頼みにくい問題」が出てきますが、「スマホで注文」というサービスを取り入れているくら寿司は、QRコードを読み込むと自分のスマホがタッチパネルになる、とのサービスを展開しているため「部下を奥に入れて、上司はスマホで注文」との提案をしました。


■ジュニアがタクシーに乗る時

くら寿司が提唱する「近くで流れてくるネタが見える奥の席。ただ、後輩をもてなす時はあえて手前に座ろう」に、ジュニアさんは「すごいね~! 今、スマホで出来るんねや!」と、最新のシステムに驚愕。

しかし、多くの場面で出てくる上座・下座問題に対しては人それぞれな様子。

たとえばタクシーでの“上座”はドライバーの後ろの席ですが、ジュニアさんは後部席の手前に乗るのが鉄則だとか。

結局は、先輩・上司が居心地がいいところはどこなのか? を最初に聞いたほうがよさそうですね…。

・合わせて読みたい→東山紀之、私生活では回転寿司店でガチャガチャ 「意外と気付かれない」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)