田中みな実、女子アナに物申す「気になってチャンネル変えます」

田中みな実さんが思わずチェックしてしまう「女子アナの気になるところ」とは…

田中みな実

7日放送の『あちこちオードリー』 (テレビ東京系)に、フリーアナウンサーの田中みな実さんが出演。昨今の女性アナウンサーについて持論を述べました。


■気になるポイント

今はフリーとして活躍中の田中さんに、MCを務めるお笑いコンビ・オードリーの若林さんは「ニュースの原稿を読むときの(他の女子アナの)姿は気になる?」と質問。

「見ますね」と即答した田中さんは、「この人はニュースがとても聞きやすいな、この人はキャラクターでやろうとしてるな」などと分析してしまうと告白。

「たまに“癖読み”と言って、ニュースっぽく読む人がいるんです。すごく気になります」「アナウンサーはフラットで読まなければいけないのに、自分の癖が乗っかりすぎると気になります」と、演技がかった読み方に違和感を覚えるそう。

さらに「『なんとかでした』と(抑揚をつけて)読む人もいて。それが気になってチャンネル変えます」と明かしました。


関連記事:田中みな実、松本まりかをターゲットに 「とてつもないインスタライブ」

■「癖が乗っかりすぎると…」

また「普通に淡々と『こんばんは』とあいさつすればいいのに、こうやってずっと顔を…」と目をパチパチさせ顔を作っている女子アナのマネをし、一同が爆笑する場面も。

続けて「ちょっとでも長く顔が映っていたいという…」「ニュースを読むのにふさわしくない服装やメイクの人もいる」と苦言を呈し「アナウンサーはサポート。私が言うのもなんですけれど、基本的にはアシスタントです」と熱弁を振るいました。

続きを読む ■「あなたたちの本業はなんですか?」
  • 1
  • 2

おすすめ記事