知人にはなれるけど友人は無理… 一緒にいて疲れる人の共通点

悪い人ではないんだけど、なんか一緒にいると疲れちゃう人っていません?

女性の会話
(Bojan89/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「悪い人ではないんだけど、一緒にいるとちょっと疲れるなぁ…」という人、あなたの周りにもひとりくらいいませんか? 人に「疲れる」と思われる人には、いくつか特徴があります。

そこでfumumu取材班は、一緒にいて疲れる人の共通点を聞いてみました。


■金銭感覚がかなり違う…

「仲良くなった人と金銭感覚があまりにも違うと『え…?』と驚く(引く?)ことが多くて、付き合っていけない。やっぱり金銭感覚があまりにも違うと、一緒にいても落ち着かないから、楽しいと思いにくいんだよね。


昔、バイト先で仲良くなった子がいたけど、お金持ちの家の子で、一回の遊びで使う金額が私と違いすぎて…。『付き合っていたら生活が苦しくなるなぁ…』と危機感を感じ、すぐ距離を置いた」(30代・女性)


関連記事:面倒に感じる人も… こじらせ男子の特徴3つ

■自信がなく自己卑下ばかり

「謙虚を超えて、自己卑下ばかりの子が苦手。『私、可愛くないし…』『私、賢くないし…』と、つぶやかれても正直フォローに困る。自信がなく、泣き言をいいたくなる気持ちもわからなくはないが、その言葉を聞かされる方の気持ちも考えてくれ。


ネガティブな人と話していると『なんかフォローになるいい言葉を探さなきゃ』と、内心アタフタしちゃって全然リラックスをして話せない。ネガティブ全開な人と長時間一緒にいるのは苦痛だ…」(20代・女性)

続きを読む ■愚痴やマウント発言が多い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!