「最近なにも楽しくない…」 豊かな心を取り戻す3つのアイデア

「楽しい」「うれしい」の感情がストップしているなら、気持ちを復活させるアイデアをぜひ試してみませんか? 豊かな心を取り戻す方法をご紹介します。

考える女性
(CandyRetriever/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「今までは楽しめていたことに気持ちが動かない」「なにを見聞きしてもおもしろいと思わない」 そんな感覚を持っているなら、日頃の過ごし方を見直してみてもいいかもしれません。

豊かな心を取り戻すアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①まずは休息を

「何事にも感情が動かないなら、日頃の疲れが取れていない可能性が高いと思います。なにかを楽しいと思うのも、遊びに行こうとするのも、体力気力がないとできないことだから。


疲れてクタクタになっているときに、わざわざなにかをしようとは思わないですよね。なにもしたくないなら、それでいいと思います。


なにかをしようと無理せずに、ゆっくり休む時間も必要ですよ。たっぷり回復できたら、物事を楽しむ余裕も生まれてくると思います」(20代・女性)


関連記事:「なんだか疲れてきたな…」 気持ちが落ち込んだとき、どう回復してる?

②小さな感情でいい

「大きい刺激を求めてばかりだと、日常のちょっとした気持ちの変化に鈍感になってしまうと思います。ドラマみたいな波乱万丈な出来事を期待しても、そう簡単には起こらないから。


同じ道を歩いても、まったく気持ちが揺れない人と、『空がきれいだなー』『道に花が咲いてる!』と感動できる人で分かれますよね。


後者のほうが、人生の中で感じる喜びや楽しさが多い気がします。まずは小さな気持ちの変化から探してみれば、意外といろいろなものに反応していると気づくんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③自然と触れてみる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!