新居選びは慎重に 一人暮らしの家選びで意識したいチェックリスト

入居してから後悔しないように、新居選びはぜひ慎重に! 一人暮らしの部屋を選ぶときに確認したいポイントを聞いてきました。

引っ越し
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

暮らし慣れた家から離れて、新しい家での新生活。せっかく心機一転するなら、自分にぴったりの物件を見つけて、居心地のいい部屋で日々を過ごしたいですよね。

「この家にしてよかった!」と満足して過ごすためにも、新居選びは妥協できません。一人暮らしの家を選ぶときのチェックリストを、fumumu取材班が聞いてきました。


①近隣施設

「初めての一人暮らしのとき、部屋の中は細かいところまでチェックして完璧だ! と思ったら、近隣に生活に必要な施設がなにもなくて困ったことがあります…。


スーパーやドラッグストア、コンビニがなにもなくて、買い物がとても不便でした。大学の近くにはいろいろあったので、学校帰りに買い物をして、なるべく家に帰ってから買い物に行かないようにしていましたね。


ただ、それでもなにかを買い忘れてしまうことはあって。近くにコンビニがあればー! と何回も思いました。家の周りにどんな施設があるか、忘れずに確認したほうが安心だと思います」(20代・女性)


関連記事:彼と同棲する家を探したい! 物件選びをする際のポイント

②夜の音は?

「駅からの距離も家賃も希望の範囲内で、『ここに決めちゃおうかな?』と思っていた物件があったんですけど…。たまたま夜に近くを通る予定があったので、どんな雰囲気なのか家の前まで行ってみたら、マンションの下にバイクが大量に止まっていたんです。


音楽を流している人もいて、こんな時間に!? と驚いてしまいました。明らかにガラが悪かったので、不動産の人に確認したら、マンションの住民からも騒音の苦情が出ているみたいで。


先に教えてくれよ…とショックでしたね。もし確認できるなら、夜の雰囲気も自分で見に行くべきだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③湿気は大丈夫?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)