「欲しい」が止まらない! キリがない物欲を抑えるヒント

買っても買っても満足できない、すぐに新しいものが欲しくなる。終わりのない物欲をコントロールする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

スマホで買い物
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

欲しい物を購入しても、すぐに別の物が欲しくなる。キリがない物欲を、どうすれば抑えることができるのでしょうか?

「あれもこれも欲しい!」をセーブする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①比較しない

「自分が持っている物と、人の持っている物を比べないことが大切だと思います。自分の持ち物に不満がなくても、人に対して羨ましさが出てくると、途端に新しい物が欲しくなってしまいますから。


人が持っている物を欲しがっているばかりでは、ずっと満足できないと思います。世界中の人が持っている物を、すべて手に入れるなんて不可能だし。


他人ではなく、今の自分がすでに持っている物に目を向けて、手元にある物を大事にしたほうが気持ちも楽になると思いますよ」(20代・女性)


関連記事:つい買いすぎてしまう…困った時の「物欲の抑えかた」

②自分軸を大切に

「私の物欲が増えるタイミングは、人の言葉を聞いて、自分に対して焦りが生まれたときなんです。『トレンドが過ぎた服は着れない』と言っている人を見て、自分の服は大丈夫かな、新しい服買わないといけないかな…と不安になったり。


『このメイクはもう古い!』とアピールしているSNSアカウントを見て、新しいコスメで流行りのメイクをしなきゃ! と焦ったり…。人の言葉に振り回されて、お金で自分を変えたくなるんです。


楽しく自分を磨くきっかけになるならいいけど、今の自分を否定して新しい物を求めるのは、どうしても疲れてしまうんですよね。物欲が止まらなくなりそうなときは、SNSを見るのをやめて、自分の好みと向き合うようにしています。


クローゼットを開けて、『トレンドは過ぎたけど、やっぱりこの服はかわいいと思う』と確認したり。他人の言葉より、自分軸を大切にすれば、必要以上になにかを買いたくなることも少なくなる気がします」(20代・女性)

続きを読む ③なにが不満?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!