ピース又吉、天才への対処法を新社会人に伝授 「救われた」と反響

ピース又吉さんが、「天才との戦い方」について持論を展開。その独自の内容が話題になっています。

又吉直樹

28日、人気お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんが自身のYouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル」(登録者数9.4万人)を更新。「天才との戦い方」を述べ、その独自の内容が話題になっています。


■新社会人向けにアドバイスする企画

1つの質問に対し、100個の答えを出すことで、普段なら出ないような「才能を超えた3つの答え」を出す企画『百の三』。「新社会人になる人に伝えておきたいこと」というテーマのもと、又吉さんが自身の人生経験をもとに、様々なアドバイスを軽妙な語り口で述べていきます。

過去には「絶対通る意見は会議の冒頭では出さない」「忙しいフリをして仕事に注力する」と言った社会人生活に役立つ考え方から、「お金のことばかり考えてる人にお金の神様は降りてくる」「性格は直せる」などプライベートにも役立つ人生訓も語っていました。


関連記事:ピース又吉 、コロナ禍の変化を語る 「今、出会っていれば…」

■天才への対処法は?

そんななか、最終回では「敵わない天才が現れたときの対処法」についてスタッフから尋ねられる一幕が。「難しいっすよねえ…」と言いつつ、「まずはちゃんと嫉妬していいと思う」と続けます。

天才を目にした際、我々は「天才だから別枠」「天才だから考慮しなくてもいい。俺の負けにもならない」と考えがちだと指摘しつつ、又吉さんはそんな姿勢をあえて「ちょっとセコいかなって」とコメント。

「その人も歩んできた人生とか見てきたものがあったうえで、アウトプットになっていて、天才のように見えるけど理由があるはず」「天才で片付けていいんかな」と疑問を呈します。さらに、「そんな人と会えることとか、嫉妬できるチャンスはなかなかないんやからめちゃくちゃ苦しんでもいい」と語ります。

続きを読む ■負け続けることにも価値がある

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!