「出会ったばかりだけどこの人、苦手…」 角を立てずに距離を置く方法

出会った人全てと仲良くするのは、所詮無理な話。無理して付き合うよりも、距離を置いた方がいいかもしれません。

相談
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

4月は出会いの季節ですが、中には「こういう人、好きじゃないな…」と、思う人もいますよね。角を立てずに距離を置くためには、どうしたらいいのでしょうか。

fumumu取材班が、よくあるシーン別に、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①自分の商品をセールスしてくる

「友だちになるつもりで仲良くしてくる人ばかりとは限りません。中には、営業目的で近寄ってくる人もいます。『実は、◯◯の仕事をしているんだけど…』と、自分の商品をセールスしてくる人も。


このような人とは、距離を置くのが正解。『そうなんだね~』と、さり気なく受け流した方がいいですよ。


『試してもいないのに断るのは申し訳ないかな』などと断るのを躊躇していると、余計に押し売りさせるので注意した方がいいと思います」(30代・女性)


自分のことしか考えていない人と友だちにはなれませんよね。


関連記事:「マジで時間のムダだった…」 未練すらない残念な元カレ

②価値観を押し付けられて…

「『悪いのは上司だよね。あなたもそう思うでしょ?』と、自分の価値観を押し付けてくる同僚もいると思います。しかし、『そうだね』と受け止めたが最後、『◯◯さんも同じ意見です』と、意図せず仲間扱いされてしまう可能性も。


このような人に対しては決して賛同せずに、『私も仕事があるから』と、早めに話を切り上げるのがいいと思います」(30代・女性)


同僚だからと言って、価値観を共有しなければならないというわけではありません。

続きを読む ③人格を否定された

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!