誰にも相談できない… 仕事でありがちな悩みと対処法

仕事の悩みは誰にも相談できず、沼りがちです。対処法について、先輩たちに詳しい話を聞きました。

疲れる女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

就職・転職・異動の多い新年度は、同僚や上司とコミュニケーション不足になりがち。仕事のことで、余計に悩んでしまうことも多いでしょう。

そこで、fumumu取材班が、仕事でありがちな悩みと対処法について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①完璧を求めて追い込んでしまう

「完璧の基準は人によります。自分では不十分だと思っていることでも、相手からしたら十分過ぎることも。


私は、条件さえ満せば仕事完了ということにしています。条件を明確にすれば必要以上に追い込むことがなくなり、楽になりますよ」(20代・女性)


関連記事:「素直に頼んでくれたら…」 人からされてモヤモヤする物事の“頼み方”

②周囲に助けを求められない

「『相手に悪い』と考え、周囲に助けを求められない人は少なくないと思います。しかし、逆の立場で考えてみると、『迷惑だな』と思うよりも『頼りにされてうれしい』と感じること、ありませんか?


もし、『頼りにされてうれしい』と感じるなら、相手も同じはず。遠慮なく、助けを求めていいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③相手の気持ちを考えすぎる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!