ネットショッピングの失敗をなくそう! 通販上手の3つの心得

「またいらないもの買っちゃった…」通販の失敗を防ぐためのアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。

スマホで買い物
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どこにいても、どんな時間でも、ネットショッピングが楽しめる時代になりました。生活が便利になった反面、現物を見ずに買うスタイルに慣れず悩む人もいるようです。

通販上手になるための心得を、fumumu取材班が聞いてきました。


①口コミは広く確認

「口コミは、購入するサイト以外でチェックしたほうがいいです。公式サイトだと、あまり信用できないものもあるんですよね。


高評価ばかりだったり、文章がほとんど似通っていたり。サクラなのかなー? と思う口コミも多々あります。SNSで検索すると、実際に購入した人の口コミがチェックできますよ。


それを見越して、SNSに高評価を流している企業もあるので…。複数の場所の口コミを広くチェックして、マイナス評価もしっかり確認すると安心です。口コミを信じすぎず、最終的には自分で判断することも大切だと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:目指せ節約上手! 「いつのまにか金欠」から抜け出す3つの方法

②セールで焦らない

「たまに驚くほどセールで安くなる通販サイトもありますけど、あまりセールを意識しすぎるのも危険だと思います。セールの時期って、『せっかく安くなっているから!』と衝動買いしてしまうことがあるので…。


そのときは得した気分になっても、実際に購入した物を使わなかったら、結果的には損ですよね。必要ない物を安く買うなら、そもそも買わないほうが節約できるんですから。


『セールになっていなくても買うかな?』と考えると、『意外とそこまで欲しくないかも…』と冷静になれますよ」(20代・女性)

続きを読む ③カートに入れた後…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!