空ペットボトルすら捨てられない… 片付けられない人がやるべきこと

「いつか何かに使うかもしれない」ー。物を捨てることに抵抗があり、片付けられない人は少なくありません。

ゴミ捨て
(Zinkevych/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ゴミ屋敷になるのが分かっていながらも、空ペットボトルすら捨てられない人もいます。片付けられない人が片付けられるようになるためには、どうしたらいいのでしょうか?

fumumu取材班が、片付けられない人のための片付け方について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①大きいゴミ袋を用意する

「片付けられない人は、物を捨てることを『もったいない』と思っています。だから、大きいゴミ袋を用意して、『中身が少ない状態で捨てるのはもったいない』と思わせるのがコツ。


『ゴミ袋をいっぱいにしたい』という心理から、物を捨てやすくなりますよ。ゴミ袋は大きければ大きいほど、効果がアップします」(30代・女性)


大きいゴミ袋なら、大きな物も躊躇せずに捨てることが出来ますね。


関連記事:外出自粛中はチャンス! 部屋を片付ける5つのアイデア

②片付ける場所以外を目隠しする

「一気に片付けようとすると気が重たくなり、片付けが出来なくなってしまう人もいます。そのような人の場合、片付ける場所以外を目隠しするのがおすすめ。スポット別に片付けをすることで精神的な負担が軽くなり、片付けがしやすくなります。


私は、片付ける場所以外に毛布を被せ、片付ける場所のみを集中して片付けるように工夫しています。気が散らないので、片付け効率もアップしますよ」(30代・女性)


片付けが長引いたり中断してしまうと、やる気が失せてしまうことも。短時間で集中的に終わらせるのが、片付け上手になるコツかもしれません。

続きを読む ③一週間を目安に『保留』を許す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)