人間関係が円滑になる! 職場での雑談が大切だと思う理由とは

仕事中に雑談をすることで、仕事がうまく回ると考える人もいるようです。

距離
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事中の雑談に対して、否定的な考えを持つ人もいます。しかし円滑なコミュニケーションを取るために、雑談は必要だと思っている人も多いようです。


■「雑談も仕事のうち」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女1,501名を対象に、職場の仲間との雑談も仕事のうちだと思うか、調査を実施しました。

職場の仲間との雑談も仕事のうちだと思うグラフ

「仕事のうちだと思う」と答えた人は、全体で58.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、職場での雑談が大切だと思う理由について話を聞きました。


関連記事:脱・コミュ障! 簡単に会話が途切れなくなる雑談テクニック

①人間関係を円滑にする

「まったく雑談のない職場にいても、つまらないと思うんですよね。そのために私は仕事の合間に、積極的に他愛のない話をしています。


以前いた部署の上司は、まったく雑談をしない人でした。なにを考えているのかわからないため、周囲の人たちはものすごく気を遣っていたんです。


人間関係を円滑にするためにも、雑談はしたほうがいいと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②定着率を上げるため

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)