人気YouTuberヴァンゆんのヴァンビ、背中に謎の腫瘍が…  手術映像を公開

背中にできた腫瘍が大きくなってしまい、クリニックを訪れることに。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

29日、人気ユーチューバー・ヴァンゆんが自身のYouTubeチャンネル『ヴァンゆんチャンネル』(登録者数220万人)を更新。「健康診断で腫瘍が見つかり、緊急手術することになりました。」と題した動画をアップしました。


■背中の腫瘍が大きく…

動画冒頭、先日、会社の健康診断を受けた際、背中に瘤のようなものが見つかったと明かしたヴァンビさん。存在には以前から気づいており、相方・ゆんさんにも「鉛筆の芯が埋まってる」などと言われていたそうです。

ヴァンビさん自身も「ビー玉みたいなものが入ってる感覚」だったのですが、「気になって触ってたらどんどんデカくなってきて」しまい、病院で切開手術を受けることに。


関連記事:ヴァンゆん、動画内で新メンバー募集 視聴者「焦った…」「増えるのかと」

■病名は「粉瘤」

医師によると、病名は「粉瘤(ふんりゅう)」。皮膚下に袋のようなものが生成され、本来は皮膚から剥がれ落ちるべき垢や皮脂なのに、その中にたまってしまうことでできた腫瘍を指します。

幸いにも皮膚がんではなく、また粉瘤自体、放置していても自然になくなるケースもありますが、ヴァンビさんの場合は違ったよう。腫瘍が大きくなってしまうと、細菌感染などで炎症を起こしてしまうこともあるようで、医師によるとその袋が破れたときに中身が体の中に撒き散らされることもあるそうです。また、「一応、悪性もたまに出ます。めちゃくちゃ稀です」とのこと。

続きを読む ■こぶし大になるケースも

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!