「生理の貧困」に政府が支援を発表 生理用品の無料配布に賛否の声

かねてから社会問題となっている「生理の貧困」に対し、政府が具体的な支援を発表しました。

■さらなる提案の声

当事者が、なかなか声をあげづらいとされる同問題。各自治体の活動から、国が本腰を入れた形となった今回の発表に、ツイッターでは関連ワードが一時トレンド入り。多くの反響が寄せられました。

無料配布に対し、「これは素晴らしい!」と肯定的な人の中には、「生理が重い子は、生理用品だけでなく頭痛薬などにもお金がかかるので、無料配布により負担が軽くなることを祈ります」「生理用品ポストがあれば、使う機会がなくなった生理用品が集まりそうな気も」と更なる提案をする人も。


関連記事:生理用品「月経カップ」番組で取り上げ反響 認知度低く批判的な声も

■疑問を感じている人も

一方で多く目立ったのが、貧困への対策には賛成しつつも、生理用品の無料配布というピンポイントの支援に疑問をもつコメント。

「無料配布は貧困の解決になってないよね?」「困っている人を助ける事に異論はないですが、なぜそこに目をつけたのかの納得できる説明くらいは欲しいものです」「生理用品は肌に合う、合わないや、量が多い人少ない人によって使うものが全然違います。生理用品を国の予算から配るのでなく、国民一律給付にして頂きたい」などの意見が寄せられています。

・合わせて読みたい→バービー、生理について語る動画に称賛の声 「何もしらない男子にも…」

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)