東海オンエアりょう、1級土木資格を取得 YouTubeとの並行受験に驚きの声

YouTube、カフェ経営と多忙のなか1級土木施工管理技士の資格試験に合格

youtube
(worldsofcreation/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大人気グループユーチューバー・東海オンエアのりょうさんが21日、自身のYouTubeチャンネル『ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル』(登録者数73万人)を更新。1級土木施工管理技士の検定試験に合格したことを明かしました。


■建設会社を営む家庭に生まれる

地元・愛知県岡崎市で、建設会社を営む家系に生まれたりょうさん。大学時代から実家でバイトしつつ、豊橋市の建設会社から内定をもらって、職業後はユーチューバーと会社員(現場監督)を兼業していたことなどを、過去の動画で明かしています。

有名になってからも現場監督として働き、3年間勤務することに。原価管理、工程管理、施工管理…などの仕事に従事していたそうです。


関連記事:東海オンエアてつや、デブ化企画で合計11.1キロ増加 視聴者はみな心配

■多忙のなかで実地試験

そんなりょうさんですが、今回の動画では1級土木施工管理技士への合格を報告。4000万円以上の工事の責任者になるために必要な資格で、「現場には立たないにしろ、将来はなんらかの形で(家業の)経営にも関わりたいなと思っているので」取得したと明かします。

しかし、ユーチューバーとして多忙な日常を送っていること、1年半ほど現役から退いていることもあって「これはもう本当ね、面倒臭すぎて」「試験当日まで飛んでやりたくて仕方なかったですね」と話します。

続きを読む ■「受かるか五分」も運が味方に

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!