「返信ない…」とイライラしたくない! マイペースに待つ方法3つ

自分自身に余裕がないと、返信がないことに腹を立ててしまうかも。イライラせずに返信を待つコツを聞いてきました!

スマホを見る女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「数時間前にメッセージを送ったのに、どうして返信しないの?」 相手から返信がないことにイライラして、スマホチェックばかりしていませんか? 返信を気にするあまり、自分の生活が乱されてしまうのは避けたいですよね。

返信が遅くてもマイペースに過ごすコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①既読チェックしない

「メッセージが既読になっているか、未読のままか、チェックするのをやめました。既読になっていたら『どうして既読なのに返信しないの?』とイライラするし、未読なら『早く読んでよ』とイライラするし、結局ムカついてしまうから。


既読でも未読でも、いつ返信するかは相手に決定権があるんですよね。怒っても意味がないし、チェックすることで『既読なら仕方ない』『未読なら仕方ない』と気持ちに余裕が生まれるわけでもないから。


こちらが送ったあとは、返信のタイミングは相手に任せたほうが自分が楽だと思います」(20代・女性)


関連記事:脈ナシ男子のハートを揺らせ! 一発逆転を狙うLINEテク

②生活を充実させる

「相手の返信がないことが気になるのって、自分が暇なときなんですよ。自分自身が夢中になれることがないから、相手のメッセージに執着して、一喜一憂してしまうんです。


人に振り回されたくないなら、自分の生活を充実させるのが一番だと思います。趣味の時間を作ったり、仕事に打ち込んだり。なにかに集中しているときって、他のことに意識が向かないですよね。


返信があってもなくても、どちらでも自分は困らないと思えたら、返信の遅さにイライラすることもなくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③無理に返信しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!