ワークスペース環境がかなり大事! 在宅ワークでも仕事運を落とさないコツ

在宅ワークになってから、なんかだらけちゃって仕事に集中できない…そんなあなた、パジャマで仕事してません?

パソコン作業
(scyther5/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

この1年ほどで、かなり在宅ワークが広まりましたよね。在宅って出勤の手間は省けますが、周りに同僚や上司がいない分、なかなか集中できなかったりしませんか?

在宅になってからダラけてしまった人もいるのでは? ダラけて仕事をしていては、仕事運も落ちてしまいます。

そこで今回は、在宅ワークでも仕事運を落とさないコツをご紹介。


■パソコンに極力付箋は貼らない

やることを付箋に書いてパソコンにペタペタ貼っている人もいるでしょう。ですが、それ風水的にNGです。

付箋を貼るのは集中力ダウンのもとですからね。集中力が落ちれば仕事の進みも遅くなり、仕事の仕上がりもイマイチになりかねません。

普段から物忘れが激しいとか、付箋がないと不安というのなら、貼ってもいいですが最小限に。そして用が済んだら即ゴミ箱へ。


関連記事:在宅勤務をスムーズにこなす! ONとOFFを上手に切り替えるコツ

■デスクの上はすっきりと

デスクの上に書類が山積みになっていては、スペースを取るだけでなく、運を滞らせる原因に。デスクに物が多いと集中力も削がれるので、デスクの上は必要なものだけにしましょう。

また多くの人は「デスクの上=自分の頭の中」になっています。そう、デスクの上が汚い人ほど頭の中が整理されておらず、とっちらかっていたりしますからね。それでは仕事の要領や効率も悪くなります。

たまに理系の人とかで、デスクの上がごちゃごちゃでも長時間、超集中できる人もいますが…あれはかなり稀だと思っていいです。

ついでに、仕事であまり電話を使わないのなら、仕事中はスマホをマナーモードにして視界に入らない場所に置いておきましょう。スマホの通知音やポップアップが出て画面が明るくなるだけで、一瞬集中が切れたりしてしまいますから。

続きを読む ■パジャマでの仕事はNG!

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)