日常がちょっと楽になるかも? 敏感すぎる人たちがやめた4つの習慣

敏感すぎる体質から日常で生きづらさを感じてしまうこと、ありませんか?

顔を覆う女性
(KrisCole/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

敏感すぎる体質から生きづらさを感じている人は少なくありません。感受性が強いため、周囲からの影響を受けやすいことが問題です。

どうすれば楽になるのかを敏感すぎる体質の人たちに聞いてみると、普通の人が当たり前にやっているような習慣を同じようにやらない方がいいと言います。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①テレビ

「テレビを見るのをやめてから、感情が安定しました。自分にとって不必要な情報をシャットアウトすることで、あれこれ考えることがなくなったからだと思います。


今までは出勤前に朝の情報番組を見るのが習慣だったのですが、事件や事故などのニュースを目にする度、ネガティブな感情を抱いてしまっていたのも事実。


テレビを見なければこうした影響を受けることがないので、快適なまま一日のスタートを切ることができます」(20代・女性)


関連記事:あなたは当てはまる? お金が貯まる人の3つ特徴とは

②音声SNS

「音声SNSをやめたら、気持ちが楽になりました。顔が見えないおしゃべりは混乱の元になり、ストレスでしかなかったので。


私は、声色やしゃべり方から相手の機微を感じ取ってしまうため、余計な不安や恐れを抱えてしまいがち。おしゃべりするなら、顔を見ながらが一番安心できます」(20代・女性)

続きを読む ③昼白色の電球

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!