他人の「できない」にイライラ… 人に厳しい自分から抜け出す方法

人の失敗でイライラしているとき、実は怒りの原因は別のところにあるかもしれません。自分自身を振り返ることも、実は大切なようですよ。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人の失敗にイライラして、「どうしてできないの!?」と不満をためていませんか? 周りの失敗に寛容になることが常に正解なわけではありませんが、あまりにも人の言動に腹を立ててしまうと、自分自身が疲れてしまいますよね。

人に厳しい自分から抜け出して、平穏な生活を保つコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分の苦手を想像

「人によって得意不得意は違うと、ちゃんと理解するべきですよね。自分ができないことをサラッとこなしてしまう人もいれば、自分なら簡単にできることが、全然できない人もいるし。


得意分野が違うだけで、どちらのほうが優れていると決められるものではないと思います。私もアルバイト時代、自分だったらミスしないところでつまずいている後輩を見て、ついイラッとしたこともありましたけど…。


そういうときは、自分の失敗を思い出したり、自分の苦手な作業を想像していました。そうすると、『自分だって失敗しながらできるようになったんだから』と冷静になれるんです」(20代・女性)


関連記事:「心が広い人」ってどういう人? おおらかな人の3つの特徴

②休息をとる

「他人に対して冷たく当たってしまうときは、まず自分自身が追い詰められていないか確認するのがおすすめです。人の失敗に厳しい人って、自分に余裕がないんですよ。


ストレスがたまっているときって、『自分は必死にがんばっているのに、それくらいどうしてできないんだよ!』と他人に腹が立つんですよね。でも、それってただの八つ当たりだから。


相手に当たる前に、自分とちゃんと向き合って、休息を取ることが大切だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③色眼鏡をやめる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!