他人の「できない」にイライラ… 人に厳しい自分から抜け出す方法

人の失敗でイライラしているとき、実は怒りの原因は別のところにあるかもしれません。自分自身を振り返ることも、実は大切なようですよ。

③色眼鏡をやめる

「『自分はちゃんとやってるのに、なんでミスするんだよ!』と、常に職場でイライラしていた時期がありました。『自分が一番努力している』と思って、周りのことは『仕事のやる気がないからミスするんだ』と色眼鏡で見ていたんです。


仕事に慣れてきて、少しずつ周りのことを見られるようになって…。相手の気持ちを決めつけずに仕事すると、こんなにスムーズなのかと驚きました。同じレベルのミスであっても、昔ならイライラしていたのが、今は『それならこうリカバリーしましょうか』と対処法だけ考えられるんです。


『こう考えているから、こんなミスをするんだ』と勝手に想像するのは、相手のためにも、なにより自分のためにもならないんだと思いましたよ」(20代・女性)

自分自身に余裕があれば、人の失敗も寛大な心で受け止めることができそうです。

他人が甘えているように見えるなら、自分の心にゆとりがあるか、まずは振り返ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→人の失敗に寛容になれないのはどうして? イライラを防ぐための考え方3つ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!