男運が悪いわけではない!? 恋愛関係をこじらせる3つの思考

恋愛が長続きしないのを男性のせいにしていませんか? もしかしたら、あなたにも原因があるかもしれません。

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男運が悪く、恋愛が長続きしない…と、悩んでいる女性は少なくありません。しかし、恋愛が長続きしない原因は、男性ではなく女性にある場合も。

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①独りに戻ることへの恐怖

「独りに戻ることへの恐怖は、時に恋愛関係をこじらせます。束縛したり執着したりするほど、男性にとってのあなたは『重たい存在』になってしまうからです。


恋愛経験が豊富な女性ほど、男女関係には空模様があることを知っているはず。良いことが続けば、悪いことが起こるかもしれないと考える人は多いでしょう。


しかし、悪いことが起きないように四六時中見張られているとしたら……恋人でなくても逃げ出したくなりますよね」(30代・女性)


関連記事:すぐに彼氏に冷めてしまう…恋愛が長続きしない女性の思考

②彼氏なら◯◯すべき

「『彼氏なら◯◯すべき』を強要し過ぎると、男性は嫌がります。あなたの彼氏である以前に、1人の人間なので。


『彼氏なら◯◯すべき』という思考は、◯◯以外の行動を全て間違いとみなしがちです。その結果、あなたは『◯◯してくれない彼氏が悪い』と考えるようになり、彼氏を追い詰めてしまうのではないでしょうか。


もし、彼氏というだけで何かを強要されるとしたら、交際は男性にとって負担にしかなりませんよね」(30代・女性)

続きを読む ③根拠のない疑い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!