結婚はしたくないけど子供は欲しい… シングルマザーの意見は?

昨今、「結婚はしたくないけど子どもは欲しい」という女性が増えていますが……。

母と子供
(Pascal Skwara/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

浜崎あゆみさんや最上もがさんのようのように、選択的なシングルマザーに憧れる女性は少なくありません。

しかし、シングルマザーにならざるを得なかった女性たちに話を聞いてみると、「理想と現実は違った」という意見も。fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①他人を受け入れられないなら…

「そもそも、夫という存在を受け入れられないのに、子供という存在を受け入れられるのか疑問です。


子供は何を考えているか分からないし、言った通りにしてくれるわけでもない。大人の男性とは比べ物にならないくらい、手がかかりますよ。寝ている時は、天使のようにかわいいですが…」(30代・女性)


手がかかるからと言って、子どもを排除することは出来ません。


関連記事:どうして? シングルマザーが養育費をもらっていない理由

②財産分与したくないと言うけれど

「女性が男性よりも稼いでいる場合、財産分与を考えると結婚にメリットを感じないという意見があります。しかし、子育てをしていく上で、収入源が1つしかないことはリスクになる可能性も。


コロナ禍で大企業すら存続の危機に立たされている今、誰一人として定年まで働ける保証はありません。その点、収入源が2つあればリスクを半分に減らすことが出来ますよね」(30代・女性)


芸能人のように、多額の資産があれば話は別ですが…。

続きを読む ③結局、誰かのサポートは必要

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)